人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月15日 リベンジ 杉並税務署

3月15日 リベンジ 杉並税務署_a0099091_9552057.jpg
別に払い込み用紙があるから近所の郵便局でよかった。
実際今年の税金はそうした。
しかし去年の税金は直接税務署に払わなければ気がすまない。
 思い起こせば去年のこの時期。自作のダサい手書きの現金出納帳(A3サイズのホチキス止め12ページ)をもっていった。
一生懸命作ったがとてつもなく恥ずかしい代物だった。コイツも2ヶ月かかった。手探りだった。
でもなんとかこの日まで持っていったのは来年は青色申告をすると決めていたからだ。期限を守らなければその資格ももらえない。
100円の金もないような状況だったのに未来は僕の手の中なんて思ってなんとか申告書をつくった。
ひどい代物だったが税務署の人は優しかった。怒られるんじゃないかとビクビクしていたが、俺の自作のダサい現金出納帳を丁寧に見てくれた。
優しかったが税金はべらぼうに高かった。この日の為になんとか貯めたお金なんか糞みたいなもんだった。
へロヘロになり、支払い窓口を避け逃げるように税務署を後にした。
未来も糞もねえ!ごめんなさい!帰りのバイクでそう思った。
 今年は違う。この日のためにソイツを目標に貯めておいたのだ。
支払い窓口に行き、お待たせしましたとばかりに意気揚々と去年の支払い用紙と現金を差し出した。去年の支払い用紙はこの日のために大事に取っておいたのだ。
「去年のですがお待たせしました、よろしくお願いします」
やっぱり税務署の人は優しかった。遅れたことを咎める訳でもなく。
「追徴課税がつきますね。XX円。二階の窓口へどうぞ。」
またしてもやられた。ヘロヘロになり、手すりを使って何とか二階の窓口まで階段を登って行った。
「お金がないんです」
「では分納の手続きをしますね。」
そんな事出来るんだ。出来たんだ!
無知は罪。知らない事は自分が損すること。
砂漠のライダーの教え。
払えるだけ払って自転車で帰った。
リベンジならず。もちこし。

写真 二階の窓口近くにあった。水のみ場、うがいもできる優れもの。稼いでますな。昔働いた工場にコレがあった。コレでうがいするのがその頃からお気に入り。久しぶりだぜ。

  by kouenji-bourbon | 2007-03-30 09:55

<< 3月16日 3月14日 ガンボスープと確定申告 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE