人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月2日から9日

日記を毎日かけない訳。カックラキン大放送をライブでみているような毎日を送っていると、一日の記憶を確かにしてしまう日記の書き方はできないのだ。忘れたころに書く。記憶の薄れたころに書く。これがベストなのよ。
バーテンは記憶力が勝負なところがある、お客の名前、酒の好み。でも忘れることも仕事である、その人の悩み、考え方。バーテンってのはお地蔵さんみたいなもんで人にいわないから人もバーテンに心を許すと思う。いがいとこいつは苦しいもんで、人に言えないことを聞くってことは。どーすりゃいいかって悩んだ時期があった。答えはマカロニック!
ある日誰もいない店に俺は一人で立ってた。そのとき妖精が入ってきて俺にこう言ったんだ(正確には妖精にしか見えない人)「バーボンさんマカロニックにいきましょう。」マカロニックってなんすか?「マカロニは穴が開いてるでしょ、抜けてるでしょ、なんでも自分の中にとどめちゃダメ、記憶しちゃだめ、勘がにぶるだけ」
特に師匠のいない俺はその言葉をまにうけてマカロニックに生きている。確かにいくら記憶してもその人自身が変われば俺の記憶は意味をなさなくなる。久しぶりに会った親戚のおばちゃんが子供の頃のおれの好きな食べ物を憶えている様に。記憶に頼って勘を鈍らせるのは人対人の商売ではナンセンスである。
そして俺は9月2日から9日までなにがあったか憶えていない。
よってこんな日記になりました。マカロニックバーボンは三日以内に日記を書かなきゃだめだとおもいました。

  by kouenji-bourbon | 2007-03-29 18:33

<< 9月10日 9月1日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE