<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

4月になってからのこと

東京信用保証協会の面接に行った。
事前の面談で担当の人は困り顔だった。
すでに300万円を国金から借りている男が、足りないから500万円の保証人になってくれといいに来ている。
しかもその男は自己資金ゼロだ。
何度も事業計画書を書き直した。
その度に背筋が凍る思いがした。失敗したら俺終わる。実感した。
担当者の困り顔も消える事はなかった。
何度も何度も何度も書き直して見事な事業計画書が出来た。
書類だけでなく、自分の心構えも。

面接は通った。その場で知らせてくれた。俺は深々と頭を下げた。
一世一代の賭けが始まると思った。
自転車で帰った。覚悟した。
[PR]

  by kouenji-bourbon | 2008-09-20 15:59

2007年 4月になってからのこと 政治

この時期は選挙でこの通りは盛り上がっていた。
この通りの店主が2人も区議会議員選挙に立候補したからだ。
国政選挙も重なって、うっかり飲みに行くとどこも政治の話題ばかりだ。
民主党がどうだとか、自民党がどうだとか、年金がー、今度の安部政権はーとか。
当然のように俺にも話しが振られる。
「バーボンはどうなのよ?どう思う。」そんな感じで。
 「おれ政治に興味ないから。」
「じゃあバーボンはどこに入れるの?」
 「多分、どこにも。」
別にそれほどおかしな事とは思わないが、選挙や政治の話題で盛り上がっている飲み屋では変人を見るような目で見られる。
おかしな嫌味も言われる。
「余裕のある人はいいですね。この先心配じゃないんですかー。」
白ける俺を見て察しのいい人が助け舟を出してくれる。
「さすがバーのマスター、政治の話題は避けますよね。飲み屋で政治とプロ野球の話題は御法度!心得てますね。」
ありがたいが、実はそういうわけじゃない。
プロ野球の話しなら喜んでする。
今年の巨人はーとか、第二次原政権はーとか、上原!小笠原ー!スンヨプ!!とかなら。
ただ本当に興味がないだけなんだ。
だから俺に政治の話しをするのは野球に全く興味がないオネーちゃんにオープン戦のスコアブックを見せながら今年の巨人のスタメンを一緒に占うのとおなじことだ。
なにせ俺は選挙に行った事がない。
東京ドームには何度も行った事がある。
選挙について自分の店で俺は若者にはいつもこういっている。
 「ちゃんと選挙に行かなきゃダメだぞ。何も変わらないなんて思っちゃダメだぞ。」大人の男としての役割としてまっとうな事を言っている。
ただ俺は政治に全く興味がない。昔から。
さすがにここまで興味がないのは異常なのかと思うことがあった。
例えばやたらと選挙が盛り上がっている時期とかがそうだ。

ただここんとこの国民金融公庫から借り入れを通じてその理由が判った判った。
政治ってものは法律(ルール)を決めるところなら、俺はルールを守るよ。
何せ生きているだけで決断の連続だ。ルールを決める集まりに興味はもてない。
ただそのルールが判りづら過ぎる。融資を受けるまでに随分と遠回りをしたし苦労した。
知っていればしなくてもいいことまでした。
自分が三振しているのに気付かずバッターボックスに居座っている気にもなった。野球ならこんなことはない。
第一に国が金を貸してくれることなんか知らなかった。
これじゃあバカは損するように出来ている。

政治に何か言うとしたら2つぐらいしか思いつかない。1つ目はルールをわかりやすくしてくれ。
ルールを決めるなら決めてくれ、俺は守るよ。
守れなそうにないものもこれがルールだと言われたら、悪いけど守らないよ。
俺は自分の道徳観念には自信がある。立派な両親に育てられた大人だから。
俺が守れないルールは守らないよ。
多分皆もそうだと思う。
現にPSEはなくなった。
この町でも随分デモがあった。そうしたらルールがなくなった。
この国はそれほど捨てたもんじゃない。意外とみんな賢い。
ルールにのっとたら国が俺に金を貸してくれた。 
だから俺は政治には興味がない。
そして政治について言う二つ目は、もう1つは「国会議員のバカヤロー」かな。
 
築地の便所の落書き。 俺のお気に入りの落書き。

国会議員のバカヤロー                                                                                                                                                                                                                                                                                                         
[PR]

  by kouenji-bourbon | 2008-09-16 09:41

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE